9月9日(月)14時より泉区役所4階会議室で、3町会の会長と防災担当職員とで、1時間半にわたって打ち合わせを行った。私は4年間防災拠点の委員長を行ってきたが、2期4年を過ぎたので隣の町会長と交代した。流れがなかな理解できないようなので、思い切り役所主導で会議を開催していただいた。
内容を議論する中で、やはり名簿がしっかりしていないと、運営が出来ないことが納得していただき、役所主導で解任を行った。各セクションの運営メンバーが解らないと、会議で議論出来ないし、当日急に来ても進まない。このことがやっと理解できた用だ。
昨年の資料と記録を照らし合わせながら、話を進めていった。課題の備蓄庫の配布物についても、各町会で自分のところをやるように話して、納得していただいた。
犬・猫の扱いについて今までやりたかったが出来ない。今回は南ハイツの小さなテントを利用。パネルなど記録写真から必要なものを見つけ出し、福祉保健課に要請しに行ったら、今までどこも来ていない。訓練当日、福祉保健から職員を派遣し、パネルなども用意してくれるとのこと。やはり動くことが大事だね。
この後、退職者会の30周年のレセプションがあったが、早朝キャンセルをした。これも大事だったが、元委員長として、欠席はゆるされる状況ではない。
一安心。どこまで理解してくれたか。どこまで資料を作ってくれるか。
|