1月30日(火)2点にわたって、総務課と福祉保健課を尋ねた。1点は、緊急災害時の要援護者名簿に関することで、旧の名簿と今年度の名簿の入れ替えであった。あまり役に立たないもので、名前・住所・生年月日・援護と身障のチェックだけ。わが自治会では個人的にアンケートに記入していただき、緊急連絡先なども把握している。この名簿の閲覧者変更届など提出書類もあったが、今年度も役員の切り替えはないので未提出にしていたら、民生委員が変わっていて、その方を削除しなければならない。個人情報の講習を受けたというサインの資料を出さなければならないので、その時に変更資料を提出する。
もう一点は、12月10日に行った中和田中学校地域防災拠点の訓練の内容であった。当日の参加人数と写真をいただきたいとのこと。ホームページのトピックス、12月10日のところに、この訓練の詳細が資料として張ってある。A4で4枚。写真付きで分かりやすく編集してある。これを総務課の危機管理と福祉保健課に提出した。福祉保健課の担当者より以下のメールが届いた。「2月20日より地域福祉保健計画の推進イベントを区役所で行います。そこで各地区の地域活動等の取組を各地域で大きな模造紙にパネルとしてまとめて展示することになっています。
> 2月13日にいずみ中央地区のパネルを作成することになっておりますが、そこで訓練の様子がわかる写真でご提供可能な写真があればお送りいただけないでしょうか。」という内容にふさわしい資料出なかったかな。これをどのように生かすか楽しみである。2月20日からのイベントの是が非でもお伺いし、見てみたいものである。中央地区内では、中和田小学校・和泉小学校・伊勢山小学校が、地域防災訓練を行っている。どのように使ってくれるか。ワクワク
|