泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 横浜市退職者市労連協議会総会に参加してきました。
5月30日(火)10:00〜 自治労横浜会館にて開催されました。
 自治労・水友会・市従・横校・横水・教友会。の6単組での総会でした。この会では、事務局長と会計を兼務で行っている。以前、全国組織の都市学校連絡協議会で事務局長の任に着いたとき、やはり会計を兼務していた。事務局が運営の一切を担っているので、会計が分からないと、運営が成り立たない。素晴らしいことであると思う。
 報告の部・会計報告監査報告。活動報告・予算報告など、決まったことに関しては、質問もなく、全て承認された。
 その後は「終活」なるほど「遺産相続」に関する座学であった。われわれ公務員である。資産はある。しかーし。親が亡くなった時には問題はなかったし、微々たる資産で、何が問題か。
 今回の遺言信託業務と題して説明を受けたが、遺言信託取り扱い手数料 330,000円 遺言変更手数料55,000円
 別のプランでは、取り扱い手数料 770,000円変更手数料55,000円であった。
 自筆証書遺言と公正証書遺言がある。自筆は作成費用が掛からないが裁判所での検認が必要など、手続きに時間がかかるなど。難しいね・・・ 



[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved