泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 南ハイツの防災訓練が行われました。
令和5年5月21日
居住者各位
和泉中央南ハイツ自治会
和泉中央南ハイツ管理組合

南ハイツ居住者の防災訓練

 5月21日自治会と管理組合合同の防犯訓練が行われました。9時には各ご家庭の北側窓に「無事」のカードを出していただきました。
 10時からは、管理組合理事さんと自治会役員対象に、区役所職員による「もしもに備えよう」のサッシを基に、プロジェクターを使って、分かりやすく講演して下さいました。
 その後は消防団による訓練です。2班に分かれ、集会所では「大丈夫ですか!」と大きな声で呼びかける。それから心臓マッサージへと移つり、AEDを使っての救急救命訓練。全員が人形を使っての訓練を受けていく。何があっても大丈夫ですね。
 外では消火器を使っての、初期消火訓練が行われました。カラーコーンを火元に見立て、消火器を「火事だー」と叫びながら火元迄持っていき、ピンを抜いてレバーを握り、消火する。この時の細かな注意事項を聞きながら、訓練に臨みました。最後に備蓄庫のご飯とカレーをいただき帰路に。災害は自助・共助です。近隣と力を合わせての救助になります。素晴らしい訓練でした。前段では議員の先生方も激励に駆けつけてくれました。

プロジェクターを使っての座学
プロジェクターを使っての座学
救急救命訓練
救急救命訓練
初期消火訓練
初期消火訓練
無事の旗の掲出
無事の旗の掲出
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved