泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 運転免許証認知症検査が無事終了
 5月16日鶴ヶ峰自動車学校で行った運転免許証認知症検査は無事に終了した。16枚の絵を見せられたあと、30秒間数字を並べたゲームのようなものをさせられ、先ほど見た絵を全て書き出しなさいというものです。自宅で練習した時には、全然思い出せなかった。ユウチュウブで色々教えてくれるので、さんざん練習した。その結果が生きてきた。自己採点では、16枚の絵のうち、14枚描いたが、1枚は間違っていたので、85点取れたと思う。36点以上が合格だから難なく合格。その後は車の運転試験、コースを教官と二人きりで15分間回ってきた。難関はいくつかあったが、無事に終了。これは点数は付けていないので、大きなミスをしても失格にはならないとのこと。
 視力検査を3種類行った。これも今後運転していくうえで自覚をしていかなければならない重要な事項だった。
 教官は3年前と同じ方だった。姪っ子が教官にいるので、教えてくれたので、話に花が咲いた。帰り際に姪っ子の車がコース内を進行していたので、運転している生徒の迷惑が掛からないように写真を撮ってきた。
 終わってホッとしている。この修了書を警察にもっていき、免許更新をする。ハガキが来てからだけどね。これが最後の書き換えかな。今度は79歳になるからね。
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved