南ハイツ管理組合では、今後30年の長期修繕計画見直し説明会が行われました。 これは横浜市が新たに設定した「横浜市管理計画認定制度」を基に、その内容を検討して策定されたものの説明会でした。30年間に大規模修繕を2回やらなければならない。など、細かな規定を基に作ってあり、これが認定されれば、このマンションの価値が認定され、値上がりにつながるなど、利点が沢山あるようです。コロナ過でもあり、全体を2回に分けて開催し、合計50名程度の方が参加してくれました。この後総会にかけて、その他の資料を添えて横浜市に提出します。
黒板の資料は配布されたものを私が拡大コピーして準備したものです。
昨晩黒板に掲示し、午前中は集会所で他の準備。午後13:30と3:00の2回に分けて説明会。ともに顧問より詳細に説明があり、それぞれ質疑が行われた。質問に立った方々は、それぞれ理事長経験があり、さも知っているから的な質問であった。内容的には素晴らしいものであり、マンションの価値が上がり、奇麗に安全に維持管理されるなら、こんな素晴らしいことはありません。
その後19:00からは理事会が開かれました。総会を前にした重要な理事会でした。この間の水漏れ問題やなど、保険活用に持ってい於くのか。など。また各理事からもそれぞれ報告や提起もありました。
総会議案もかなりのペースで進んでおり、印刷製本は理事会で作ることになりました。印刷には相当時間がかかることから、総務が前もって印刷し、女性理事には日程を設定して製本と配布をお願いすることとなった。
さらに規約細則集についてはその進捗状況を確認し、その印刷までの経緯などを検討した。充実した一日であった。
|