泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 地域防災拠点モデル訓練に参加して
1月15日(日)領家中学校を会場として、泉区地域防災拠点モデル訓練が行われた。
 前日からの準備と当日早朝からの準備が入念に行われた。モデル訓練ということで、区内から幅広く約35名が見学を兼ねて訓練に参加した。
 全体で270名。4グループに分かれて準備された会場を回った。体育館だけでなく、校舎内もフルに活用し、各部屋の状況も見学で来た。
 訓練1 避難者受付
     門を入ってすぐに、検温所が設けられ体調管理などの問診が行われ、ここで第一次の分別が行われる。体育館前で受付が設けられ、家族の人数によって体育館内部の指定場所に案内される。また、ペットの受付も設けられていた。
 訓練2 避難者生活体験
     体育館内部には、単身・2名・4名などのスペースが用意されている。また、簡易テントや間仕切りなども設置されていた。ここでは小さなホップアップテントの組み立て、格納も体験できた。床には養生シートやレジャーシートで区割りが設定されている。
 訓練3 校内の区切り、トイレ対策(校内)
     立ち入り禁止区域の表示・使用教室の表示。室内では段ボールベット・プライベートテントが準備されていた。
 訓練4 資機材取り扱訓練(投光器、備蓄倉庫確認、ハマッコトイレ、トイレパック体験)
     ガソリン発電機とガスボンベ用発電機が準備されていた。それぞれ使い方と格納時点での注意事項の説明があった。ハマッコトイレ関係では、実際にトイレが設置されていて、武道場の屋上にプールから水を引いての使用方法や、凝固剤を使う簡易トイレの使い方などを見学した。
 4グループに分かれて、それぞれを見学体験をしてきた。最後には、準備されたカレーライスを給食訓練としておいしくいただきました。
 訓練でこれだけの準備と内容の充実には驚かされました。地域の役員の皆様のご尽力には、感謝申し上げます。
集合
集合
受付・ペットの受付も
受付・ペットの受付も
生活体験
生活体験
給食訓練(カレーライス)
給食訓練(カレーライス)
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved