泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 今年も栗きんとんを作りました。
今年も作った「栗きんとん」
鳴門の金時芋を2本買い求めました。栗はビン詰め大1本・中2本用意しました。クチナシの実は自前で沢山あります。準備万端。
 イモは厚めに皮をむき、5センチぐらいの輪切りにし、あく抜きのために水にしばらく浸しておきます。
 クチナシの実は茶こしの袋に入れて、包丁の峰で細かく砕き、イモと一緒に鍋でゆでる。クチナシは沢山あるので8個入れた。素晴らしく黄色いおいしそうな色に仕上がった。
 イモが柔らかくなったところで、ボールに取り、ゆで汁を入れて、イモを細かくする。ジャガイモをつぶす要領である。これを裏ごしでなく、ミキサーで細かく粉砕する。ねっとり素晴らしい仕上がりである。ミキサーに入れるとき栗の甘い蜜も入れる。砂糖は入れない。甘さ控えめで糖を控えているので丁度良い。
 タッパーに入れて、栗を奇麗に入れて仕上がり。
 これを近所に住んでいる次男のところにプレゼント。孫が「ジーが作ってくれる予感がする」だと。喜んでくれていることが、うれしい。
 イモの皮は、小麦粉をまぶし、天ぷらに。おいしくできました。無駄がないんだね。イモは777グラムありました。たっぷり食べることができます。同居の孫も大喜び。いい正月が来そうです。
今年も作りました。
今年も作りました。
しっとり出来ました
しっとり出来ました
金時芋は大きいのを2本
金時芋は大きいのを2本
皮は天ぷらに
皮は天ぷらに
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved