泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 中和田中学校備蓄庫を整理して
令和4年12月17日
中和田中学校備蓄庫を整理して

地域防災委員長
佐藤  茂

 区役所よりの提案を受け、12月17日9時より備蓄庫の整理を行いました。 参加メンバー予定者は、3町会、各4名ずつと区役所より。当日は台谷戸町内会は不参加でしたが、総計12名で12時までには終わることが出来ました。
 初めに区役所より、図面を配布され、どこの棚に何を置きか。べたに置くことはしない。などの打ち合わせ後、不要な物は窓から外に。使うもので一時邪魔なものは廊下にと、手際よく進めていきました。
 床の物品がなくなると、掃除機で清掃。棚も汚れているので雑巾がけ。
 食料関係を東町。物品関係は南ハイツとわけて、職員の指示通りに進められました。
 15年以上備蓄庫を観てきましたが、初めて目にするもにも。しかしここまで奇麗になるものか。
 今年度伊勢山小学校の備蓄庫も整理をしてきたとか。役所の職員は慣れた手つきで進めてくれました。窓の外には軽のボックス車を2台用意し、不要なものをどんど積み込み、はじから奇麗になっていきます。
 これらを分かりやすく、どこに何があるか、掲示していきます。これからは委員長としての私のしごとかな。震災時にこうでなくてはなりませんでした。




[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved