12月12日10時より中和田中学校で地域防災訓練が行われました。コロナを避けるため、運営委員のみの参加として行われました。
運営委員長・学校長より挨拶をいただきました。
中和田中学校担当職員4名の紹介があり、4名は職員室の無線電話の所在や使い方の確認を行いました。
担当係長からは「新型コロナウイルス感染症等による拠点における注意点 受付・運営方法」と題して資料を基に事細かに説明がされました。
また、コロナ患者は会場には来ないように行政指導が行きわたるとのこと。安心ですね。
資料は添付資料を確認してください。
その後、参加者に配布してある「レジャーシート・180X180」を広げ、一枚分の隙間を開けて並べてみました。このシートは1〜2名分。3〜4名ならば2枚。従来の避難場所ではぎゅうぎゅうの状態でしたが、体育館にはいくらも入れません。
従来の訓練では持ち分だけしか見えていませんでしたが、今回は全員が共通した目線で分かるようにしました。勉強になりましたね。
最後には用意した保存用のカレー・ご飯・水缶2本と先ほど利用したレジャーシートをお土産に解散しました。
地震が多発しております。いつ大地震が来るかわかりません。いつでも対応できるように心の準備は万全を期したいものです。
資料です。クリックしてください。
|