泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 泉区まちづくりみらい塾開講式
21年11月6日(土)みらい塾の開講式が行われました。今回は10期生としての節目の開講式になります。
前回は6期生として参加してきました。今回で2回目の参加となります。自治会長として忙しく参加できませんでしたが、今回余裕が出来てきましたので改めての参加となります。塾生は16名。なんと今回はZoomでの参加が4名も。時代は変わってきました。開講式では塾長の佐久間様。深田泉区長様の挨拶をいただきました。
事例発表では、第1期生の方々よりたくさんの事例をいただき参考になりました。最後に個人ワークとしては、11月4日に行われた地域協議会で発表したホームページの活用について話をさせていただきました。
 皆様からのご意見は
☆ 町会班長・回覧板をメール・スマートフォンなどの案がありました。
☆ 時代に合わせた新しい取り組み。スマホの活用・発信力。より多くの人に伝えたい。
☆ 若者に活動を知ってもらうためにも、重要だと感じました。
☆ 若い世代にはお話が合った。デジタル化のほうが自治会等におりやすい。
☆ 地域の情報は30%程度。回覧も広めてください。
☆ ホームページ等について教えていただけると、ありがたいです。
以上のご意見をいただきました。
第2講は各施設に分かれての講になります。楽しみにしております。
mirai.pdf





[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved