泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 30年4月15日防災訓練
防災訓練の報告                                
 あいにくの雨天に見舞われ、どの程度の雨になるか。前日に協議し、会場を集会所一本にすることにしました。なんと開催の10時には雨も上がり、外が使えるようになりました。
座学では区役所より「危機管理・地域防災担当係長」長崎 俊介氏に講演を依頼し、プロジェクター持参で、わかりやすい防災について30分にわたり講演をしていただきました。会場参加者は、総勢53名(消防団も含む)。現役員は備蓄庫前で、焼きそば作りに専念しています。その後、佐藤会長より、備蓄庫の中身について、一覧表と実物を交えて、紹介並びに使い方などについて話がありました。
集会所の人数が多かったので、2班に分け、半分は救命救急について、集会所で。半分は表で消火器の訓練です。
地面はぬかっているので第三公園は使えませんでしたが、集会所前のアスファルト部分で、消火器などの訓練をすることが出来ました。
それぞれが終わったところで、お楽しみの給食訓練です。私たち団地では恒例の焼きそばです。150食ぐらい作りました。お茶・ジュース・発泡酒なども準備され、これだけを目当てに来た方もおりました。消防団のメンバーも一緒に給食訓練に参加し、和気藹々の間に、終了することが出来ました。来年からは集会所を中心に開催することを希望する方もいました。
危機管理係より座学
危機管理係より座学
AEDを使った救命訓練
AEDを使った救命訓練
初期消火訓練
初期消火訓練
給食訓練の焼きそばを作っています
給食訓練の焼きそばを作っています
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved