泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ



このページの訪問者数
累計: 002993 
今日: 000001 
昨日: 000003 
 ● 「さらに、安心安全で住みやすい街づくり」を進めましょう。
〜桂坂自治会〜
地域の広場 「桂坂公園」
地域の広場 「桂坂公園」
桂坂自治会 会長 中野 誠司
 今年度より前任の田口会長が勇退されこの度、会長を継承いたします中野です。どうぞよろしくお願い致します。 
 さて、上記の標題は、桂坂自治会の基本概念として継承され、地域住民の願いであり、「さらに」という言葉を付加し、活動のコンセプトとして掲げることで、より一層住民の「安心安全」を守るための活動を目指していきます。
 私が思う地域の自慢は、住宅街でも緑化の推進で「緑が多く四季が感じられ」「朝、夕散歩の方々が多く」「公園ではいつも子供たちの声がする」など、住みやすい落ち着いた環境で、まさに「安心安全」があればこその情景だと思っています。こうした土地柄は住民である皆さんの地域に対する思いと努力がそこに現れていると感じています。
 桂坂自治会では「住民同士の挨拶運動」「他人に迷惑をかけない気配りと助け合い」「自治会諸行事への参加で親睦の輪を広げる」「お年寄りへのサポートと子供たちを見守る運動」をモットーに活動を継続してまいります。
 活動は月1回の「役員会」「役員・班長会」を開催し地域の防犯、防災活動やコミュニティー活動として、毎年夏の「夕涼みの集い」や秋の「焼き芋と豚汁の会」などの行事を行っています。また、様々な議題を通して「住民の皆さんが自治会に何を望んでいるか」また「桂坂をより住みよくするにはどうしたらよいか」などを討論しています。
 具体的な取り組みでは地域活動の中で重要なのが「防災」であり、いつかは必ず起り得る地震や毎年襲来する台風など自然災害への対応です。自治会では「地域防災拠点の訓練参加」など自治体や地域と連携し対応してまいります。また、火災予防や防犯対策も行政との情報共有を図り、必要な対策を行っていきます。
 地域社会では今も様々な問題や課題が山積しており、常にそれに向き合わなければならず、苦労は付きものです。「住みやすさは地域の財産」、それを維持していくのが「自治会の役割」で「住民の皆さんの役目」でもあると思っています。
 今年度も会員の皆さん一人一人の力をお借りして、自治会活動を盛り上げていきたいと考えております。昨年と同様「さらに、安心安全で住みやすい街づくり」をコンセプトに住民の皆さんと共に構築していきたいと存じます。

 昨年より猛威をふるっています「新型コロナウィルス感染症」ですが、感染拡大防止に協力して、早く普段通りの自治会活動へ戻れるよう活動を継続してまいりますので、皆さんのご協力を宜しくお願いいたします。


 ● お知らせ
【「敬老の日」お祝い品(お赤飯)贈呈について(報告)】
【11月の自治会行事「焼き芋と豚汁の会」の中止について】
【桂坂公園周辺の「秋の除草作業および清掃活動」実施について】
【自治会主催の「防犯パトロール」の実施について】
 詳細は「● 活動トピックス」内「10月回覧内容」をご確認ください。


【11月役員・班長会】
 令和3年11月6日(土) 午前10時 於 中川地区センター 2階中・小会議室
  ※役員は準備のため9時15分集合、班長は10時開始に間に合うよう集合してください。

 
 ● 「役員会」、「役員・班長会」の日程
【役員会】定例
 令和3年10月31日(日) 午前10時〜
 ※場所は、桂坂自治会館

【役員・班長会】定例
 令和3年11月6日(土) 午前10時〜
 ※場所は、中川地区センター2階会議室

【役員会】定例
 令和3年11月28日(日) 午前10時〜
 ※場所は、桂坂自治会館
 ● 活動トピックス
10月回覧内容 [2021/10/03]
9月回覧内容 [2021/09/08]
8月回覧内容 [2021/10/03]
7月回覧内容 [2021/07/12]
6月回覧内容 [2021/06/06]
5月回覧内容 [2021/05/03]
4月回覧内容 [2021/04/20]
[ ] 内は、更新日付です。) 
Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved