泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 令和元年・深谷通信所跡地活用イベント
 令和元年11月16日(土)、深谷通信所跡地にて「活用イベント」が開催されました。
 中央広場には、オリンピック・パラリンピックゾーン、子ども・環境ゾーン、防災ゾーンが設けられ、大勢の家族連れで賑わいました。
 子供たちは大喜び。
 トランポリン、アーチェリー、ボルダリングなどの競技種目に挑戦。子ども・環境ゾーンではポニーの乗馬、ウサギやニワトリとの触れ合い(というか、マジで手掴みした)を楽しみ、防災ゾーンでは「水消火器体験」に取り組みました。下村町内会小塚会長は運営ボランティアとして、水消火器の交換にあたりました。
 会場内には消防による「はしご車」が展示され、搭乗体験もできました。
 
 横浜市では現在、同所利用基本計画に基づき、都市計画に向けての検討作業を進めています。予定通りにいくと、2021年度には都市計画が決定されるのではないかと思われます。深谷通信所跡地には災害時の拠点としての役割も求められています。市の計画では大きな建物は建てないなど、防災対策を意識した施設にしようとしています。広域避難場所として、また災害廃棄物仮置き場などにも利用が可能でしょう。
 今後、都市計画を策定し、完成までには15年ほど要する見込みとのことでした。

下記のリンクファイルにもイベントの写真を掲載しました


 
 
reiwa01-hukaya.pdf

トランポリン
トランポリン
動物ふれあい
動物ふれあい
小塚会長
小塚会長
はしご車
はしご車
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved