泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ



このページの訪問者数
累計: 002105 
今日: 000009 
昨日: 000000 
 ● 新旧住民で助け合う町内会を目指す
〜中西町内会〜
会長 中泉静夫
会長 中泉静夫
 中西町内会は創立時の120世帯から「住みよい中西」を
求めてこられた方々が加わって500世帯と増加し、中田小
の児童数の10%は中西の児童で占められているほどです。
 新旧住民は町づくりに協力しあっており、例えば、年4回
行われる清掃日には清掃隊が町に繰り出し、終わった家は隣
近所の応援、公園の草刈りに向かいます。
 このように新旧住民が皆で力を出し合い助け合うことに
より、さらに「住みよい中西」を目指しております。
◆お知らせ(掲示)
町内会館の使用規制について [2020/07/20]
 ● 会議などの予定・中西クラブ
(12月20日更新)
■NEW!【2月定例役員会】2月5日(土)19時より※中田町会館
  2月の定例役員会を広い会場に変更して「中田町会館」にて開催します。

■NEW!【新旧組長会議】2月13日(日)9時より※中田町会館
  新しい役員を選出する会議「新旧組長会議」を開催します。
 ※会場は「中田町会館」です。お間違えのないようにご注意ください。
 
■NEW!【12月定例役員会】12月4日(土)※催行済
  新型コロナのため、ながらくお休みしておりました定例役員会(12月度)を
 開催しました。
  今回は広い会場「中田町会館」で行い、コロナの感染防止を徹底しました。
  会議模様については「回覧板」をご覧ください。

■NEW!【年末会館大掃除】12月12日(日)※催行済
  例年行っている中西町内会館の大掃除を今年も行いました。
  女性部、子供会、各組長の皆さん17名が参加し、1時間ほどですっかり
 綺麗になり、会館もお正月を迎える準備ができました。  
  
■【体温計の貸し出し】
  中西クラブで購入した「非接触体温計」を貸し出します。
  ご希望の方は「中西情報センター」までお申し込みください。

      ◆      ◆      ◆

●「中西クラブ」(老人会)よりお知らせ(1/20更新)
■NEW!【友愛健康ポイント制度】スタート!
   小さな親切や軽い運動などをしてポイントを貯める制度がスタート
   しました。
   会員宅にポイント制度の説明とポイント申告書が配られています。
   1月1日から3月31日までを試行期間としています。
   ポイントの申告は4月10日までにお願いします。
   ポイントの獲得数により、景品を差し上げます。 

■NEW!【お隣さん!声掛け】始動!
  「友愛活動」の一環として高齢者の安否や気遣いなどのため、お隣さんに
 声掛けする活動を始めました。
  会員宅には「お隣さん」を書いたチラシを配布しました。
  「お隣さん」を意識して「お元気ですか?」「困ったことありませんか?」
 と声掛けしましょう。

■【みかん狩り】(健康ウオーキング)11月13日(土)※催行済
  中西クラブは今年度初めての行事として「ミカン狩り」を行いました。
  秋の日差しを一杯に受けてビタミンDを、みかんを食べてビタミンCを
 摂取し、健康を増進して楽しい一日を過ごしました。

■【横浜市老連より特別賞】
  昨年度の会員増強に貢献されたとして、横浜市老人クラブ連合会より、  
 「会員加入促進特別賞」をいただきました。
  今回で3回目の受賞です。

■【横浜市長賞】
  中西クラブは「団体自主活動」(会員増強)の功績により、横浜市長賞を
 受賞しました。
  皆さまの4年間にわたる地道な会員増強活動が評価されました。

■【会員増強!4年間で2倍達成!】 
  中西在住の60歳以上の方を対象に「中西クラブ」への加入を勧める
 活動を行っております。
  2020年度は26名の新規加入者があり、合計116名となりました。
  お陰さまで、4年間の活動が実を結び、中田地区で最大級の老人会に成長
 しました。

 ● 主な活動・行事(予定)
■NEW!【消火器を町内要所に設置】
  不慮の火災に備えて、屋外用消火器を町内の要所に設置します。
  すでに、4カ所に設置済で、近く3カ所に設置しますが、今後、更に増設して
  いく予定です。

■【丸の内公園除草】 9月12日(日)※催行済
  丸の内公園の雑草が伸びて子供たちが安心して遊べる状態ではないので、
  コロナ禍ではありますが、十分な対策をして除草作業を行いました。
  密を避けるため、主管の環境部と保健衛生部のもと、人員を制限して
  組長中心に声掛けしましたが、それでも20数名の方が参加して下さいました。
  お陰様で子供たちの楽しそうに遊ぶ姿と元気な声が聞こえています。

  ※当日は町内一斉清掃日として、各ご家庭での清掃も行われました。

 ● 活動トピックス
健康ウオーキング [2020/09/27]
町内一斉清掃(令和2年9月) [2020/09/13]
2019中西納涼夏祭り [2019/08/12]
[ ] 内は、更新日付です。) 
Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved