泉区連合自治会町内会長会 〒245-0016 横浜市泉区和泉町4636-2 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 29年4月16日 和泉町団地防災訓練が行われました。
毎年恒例の防災訓練が集会所と第三公園・プレイロットを使用して行われました。
集会所では参加者全員、黄色いブルゾンを着用して参加。はじめに会長と行政よりあいさつが有り、始められました。DVDでは、震災時の家具の転倒に関するもので、災害時には部屋がこんなになるんだと認識させられました。家具の転倒防止は絶対不可欠の者であることを認識させられました。
会長からは、自治会の防災組織表に乗っ取り、各自の任務について話され、備蓄庫の非常用備品なども紹介されました。
行政からはプリントが配布され、転倒防止の具体的な方法について話がされました。
団地には70Tonの水槽があります。非常時を想定して、給水訓練も行われました。
第三公園では始めて煙り体験を行いました。また、恒例の消火器訓練も全員参加で開催されました。
その間、別の役員さんは、給食訓練の焼きそば作りです。防災訓練の最後の訓練が桜に木の下で、美味しい焼きそばと飲み物をいただき、懇親の場です。お互いの消息を確認するのに絶好の機会です。
天候にも恵まれ、最高の防災訓練が出来ました。
DVDで座学です。
DVDで座学です。
便利な物も紹介されました。
便利な物も紹介されました。
初めての煙体験です。
初めての煙体験です。
楽しい訓練でした。
楽しい訓練でした。
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved