泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 9月14日 中和田中学校防災拠点訓練が行われました
今回は、受け入れ役員側の訓練です。総数80名の予定でした。
町会が固まらないように、8班の数字カードを行った順にもらい、班分けです。
 はじめに校内テレビ放送で、運営委員長・学校長・行政・そして私から、それぞれの役務分担の確認。
横浜市の防災DVDを鑑賞し、いよいよ本題のHAG訓練です。
参集したメンバーには小さなお子さんを連れた人。高齢者の人。動物をつれた人。様々な環境の人が来ます。それをどの場所に、どこのスペースに。
またトイレはどうするの。車で来た人はどうするのなど、様々な例題をみながら振り分ける訓練です。終了後、各班から出された諸問題を発表し合い、次回の課題といたしました。
すばらしい訓練でした。このようなことが繰り返された時に、震災時にうまく対応できるものと思います。
準備が大事
準備が大事
主催者挨拶
主催者挨拶
実施訓練です。
実施訓練です。
さすがですね
さすがですね
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved