泉区連合自治会町内会長会 〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 豊かな自然とふれあいのまち
富士見が丘連合自治会 会長 菊川 久義
 富士見が丘地区は緑被率が50%を超える、泉区の中でも水と緑に恵まれたところです。(緑被率参考:横浜市31%、泉区41%)
 境川と和泉川の二つの川が流れるこの自然豊かな地を子どもたちが「ふるさと」として愛し、大切にしていって欲しいという願いを込めた活動を行っています。
 その活動の一環として、毎年「クリーンキャンペーン」という清掃活動を実施しています。各自治会町内会から和泉川沿いまでの道のりを、ごみを拾いながら集まり、その後は、全員で川辺をきれいにする活動を行います。活動が終わったあとは、みんなで豚汁や焼きそばを楽しみ、ゲームなどをして一日を和気あいあいと過ごします。
 また、"ハマロードサポーター"として、地区周辺の美化のために、環状4号線沿いの清掃活動を毎月第2日曜日の朝に行っています。そのほかにも、休眠田に菜の花を植えた「菜の花まつり」、ウォーキング、自然観察会など、自然と触れ合うことを大切にした活動を行っています。
 昨年8月に完成した「いずみ桜広場」、そこから続く「里山散策路」・「下飯田遊水地(境川遊水地公園内)」などの環境整備も進みました。自然いっぱいの中で地域の皆様と一緒によりよいまちづくりを目指していきたいと思います。
子どもたちは、清掃後の川遊びが<br>楽しみです★(クリーンキャンペーン)
子どもたちは、清掃後の川遊びが
楽しみです★(クリーンキャンペーン)
富士見が丘連合まつり(10月)
富士見が丘連合まつり(10月)
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved