泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 泉区まちづくりみらい塾、個別見学 おはなしの風
 11月27日に行われた泉区まちづくりみらい塾、個別見学 おはなしの風に参加した時の資料が出てきましたので、遅くなりましたがアップします。

泉区まちづくりみらい塾第2講 個別見学(みんなの絵本のおうち)
11月27日 14:30 現地集合
☆ 第2講では、希望する訪問先を指定する。「みんなの絵本のおうち」を選択し、参加してきた。場所はいずみ中央駅のガード下。参加者は本日は4名であった。
14:30からは受講生による自己紹介が行われた。名前・住まいの地区・今考えている活動プランやここを選んだ理由・趣味など。初めから打ち解けた雰囲気で進められた。
次に事例発表として、この絵本のおうちのスタッフから、この建物の出来たいきさつや「絵本のおうち」の出来た経緯など詳細に話が合った。相鉄が建物を作って、公募みたいで何回かコンテストを受けて入居できたようです。
ここで深堀質問。今まで聞いてきた中で、わからないこと。不思議なことなど深く掘り下げての質問です。
設立の森川さんと松本さんは2014年に英語の読み聞かせで始めたようでした。どのように・・・なるほど。自然に身につくね。
私たちの前で実際に絵本の読み聞かせをしていただきました。普段通りにバックミュージックをかけてです。音楽をバックに読み聞かせ。聞いたことがありません。感動的でした。時にはバイオリンの生演奏であるとか。小さい時の絵本は生涯記憶に残る。時には認知症の方々の前で。シニアの方々の前で。幼児の前で。様々な形での読み聞かせを行ってきたようです。
休憩時間を挟んで書き記したワークシートを基に、今回の内容を発表し、感想を話し合いました。
2時間の中身でしたが、あっという間の第2講でした。
次回は1月30日13:30から16:45分まで。最終回です。区長をはじめ、塾長や地域振興課の役所の方々。いろいろな企画を考えている用です。楽しみですね。今回の皆勤賞があるのでしょうか。わくわく

22-1mirai.pdf





[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved