泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 令和3年度地域協議会課題検討部会での登壇
泉区地域協議会で登壇して講義をしてきました。
今年度の課題は「次世代と築く地域づくり」でした。次世代ということと、地域づくりでいかにホームページが重要かということで、登壇したものです。カウンタースーも2万を超えてきました。どのような方が見ていてくださっているのか。毎日100名前後の方が見てくれています。

事例紹介
1.ワンデーサポーター活動について(緑園)
2.和泉中央地区社会福祉協議会の取り組み(和泉中央)
3.自治会活動におけるHPの活用(和泉中央南ハイツ自治会)

その後、3グループに分かれグループ討議を45分間。熱のこもる討議が展開されました。各町会での役員人事をどのようにやっているか。新規加入者をどのように勧誘するか。様々な角度から討議されました。
事例紹介の各項目についても討議がなされ、ホームページの必要性や誰がやるにか、若い人に頼むか。などなど。ホームページならいつでも夜中でも、」回覧板を回した後でもゆっくり見ることができます。
グループワークの時間でも、若者世代への情報発信の在り方に対して委員の皆様が活発に議論されていました。
 QRコードを付けることによってスマホで簡単に見ることができます。何はともあれまず始めることです。

下に当日発表された資料を添付いたしました。ご覧ください。
当日配布された参考資料です

あいさつ
あいさつ
講演中です
講演中です
真剣に聞いています
真剣に聞いています
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved