泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 安否確認結果及び考察
2020年10月10日(土)安否確認訓練を実施いたしました。台風14号が接近しかなりの雨が降っていた中、組長さん・班長さんには各戸を回って頂き安否確認をしていただきました。誠にありがとうございました。おかげで第一回目の安否確認訓練は大変良い結果を得ることができました。皆様のご協力に感謝しお礼申し上げます。この訓練を行ったことにより、さらなる改善点が多々見つかりました。次回以降の訓練に反映いたします。尚、訓練に関しご提案など有れば窓口にメールを頂きたくお願い申し上げます。

安否確認カード掲出状況:戸建住宅では84%、集合住宅では36%の世帯がカードを掲出
・集合住宅には新橋下自治会とは別に自身の組織(理事会等)が有ることや、独自に防災訓練などを行ってもいるとのことで、今回の訓練についての関心が低かったものと思われます。また、新橋下自治会に登録された班長・組長が月毎の持回り制で有ったりして、新橋下自治会よりの情報伝達がうまくいっていないと思われます。これらについては今後集合住宅の代表者とどのようにしたら良いのか協議したいと思います。
・戸建住宅については大変良い結果が得られたと思いますが、班長・組長間の連絡が2組つきませんでした。今後はうまくいくよう、班長・組長間で調整して頂きたく思います。

安否確認訓練の周知方法:今回は回覧及び掲示でしたが、次回は全戸配布。

訓練実施日:今回は土曜日でしたが次回は日曜日。理由は土曜日実施では中止や実施の連絡が金曜日となり、連絡しにくい事が考えられるからです。実施を日曜日とすれば緊急連絡を土曜日とすることができ、会員にも都合が良いと思われるからです。

カード掲出確認時刻:今回は9時よりとしましたが次回は10時より。理由は9時では未だ寝ている方がいると思われ、声掛けをしにくいからです。従い1時間遅らせ声掛けしやすく、また安眠を妨害しないようにします。

緊急連絡方法:今回は伝言方式でしたが次回はホームページ及び電子メールも併用としたい。ついては班長・組長及び一般の自治会員の皆様でメールアドレスを開示できる方には是非メアドを登録して頂きたくお願いします。メアドは原則開示せず、またメール送信はBCCにて行います。宜しくお願いします。

防災窓口:micasada79245@gmail.com

下は安否確認訓練の写真です。
カード掲出
カード掲出
班長報告
班長報告
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved