泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 台風19号の影響・令和元年10月12日
 関東地方に大きな被害をもたらした台風19号。この下村町内会付近にはほとんど被害はありませんでした。
 この台風では、横浜市では12日に24時間で192.5ミリの降雨がありました。宇田川もかなり増水しましたが、溢れることはありませんでした。
 
 12日正午には中田小学校が避難所として開設されました。泉区内では避難所の開設は四か所だけです。台風では初めてといってもいいくらいでした。この情報は市のホームページ、広報車で伝えられました。
 正午過ぎ、中田小学校体育館には20人ほどの人が避難してきていました(その後、50人近くが避難)。みなさん、体育で使うマットを布団代わりにして座っていました。この時点では下村町内会から避難してきた人はいないようでした。
 ますます激しくなる風雨の中、子供の手を引いたお母さんと荷物を抱えたその子のお爺さんが避難してきました。避難所に着いてホッとしたようすでした。避難するのは、いわゆる災害弱者にあたる人たちです。
 避難所では、市の職員二人が対応してくれたのですが、中田連合防災部や町内会の地域防災拠点委員は見当たりませんでした。

 また、12日には家庭ごみの収集が中止になりました。伊勢山地区は燃やすごみの日でした。環境事業推進委員さんが「中止」の張り紙をしたり、組長にさんに電話連絡し、そこから各世帯に伝達したところもありました。緊急事態にもできる限りの対処をしたのですが、いくつかの集積場にはごみが出されていました。

下記のリンクファイルもご覧ください
 

taihuuhinann.pdf

12日正午、農協前
12日正午、農協前
下村町内会 中下橋
下村町内会 中下橋
13日、農協前
13日、農協前
収集中止の張り紙
収集中止の張り紙
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved