泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 台風15号の影響 ・令和元年9月9日
 令和元年9月8日夕方から9日早朝にかけて関東地方を台風15号が通過し、各地に被害をもたらしました。9日は市営地下鉄が運転を見合わせたり、小中学校が休校になるなどの影響が出ました。

 横浜市では午前2時過ぎから3時の一時間に、72ミリの降雨があり、瞬間最大風速41.8mの強風が吹き荒れました。9日の午前4時45分、市内北部、南部に土砂災害警戒情報が出され、市内の一部(鶴見区・栄区など)に避難勧告も発令されました。幸いなことに、泉区はこれらの情報の対象にはなりませんでした。
 
 下村町内会の周辺では、テニスコートのネットが切れ、街路樹が倒れかかったりの被害がありました。また、中田西一丁目公園、和泉町第二公園で木の枝が折れ、木の葉が散乱したりしていました。
 
 さらに、これより数日前、9月3日夜のゲリラ雷雨では宇田川は汲沢中学前橋で避難判断水位に達しました。その後、水位は下がり平常に戻りました。下村町内会の周辺でも水位や流れは平常でした。 

 写真、上の二枚は9日の公園の様子。下段は汲沢中学前橋付近の様子です。左は9日、右側は4日です。
このように、川の氾濫も内水氾濫も心配される状況ではありません。
 
 なお、写真は天候が回復した後、安全を確認して、公道から撮影しました。
 9日午後、撮影中、戸塚から来た親子連れの方と一緒に、和泉町第二公園の落ち葉をちょこっと掃除しました。翌日の10日、公園管理部(公園愛護会)できれいに掃除しました。

 下記のリンクファイルからも写真が見られます。
 
 
 
hpto15.pdf

和泉町第二公園
和泉町第二公園
中田西一丁目公園
中田西一丁目公園
9日・汲沢中前橋
9日・汲沢中前橋
4日・汲沢中前橋
4日・汲沢中前橋
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved