泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 元年5月19日防災訓練が行われました
今年度も管理組合と自治会との共同での開催となりました。今年度の特徴は「安否確認旗」の利用でした。全居住者に配布し、当日9時に一斉に北側の窓に提示していただくものでした。なんと90%以上の方々のご協力を得ました。緊急災害時には是非活用していきたいと思います。
10時からは集会所に40名程の方が集まって、危機管理課より「家庭の防災計画」について、講義を受けました。防災備蓄庫も部品が整備され、一覧表を見ながら、実際の使い方なども講義がありました。
救命救急と初期消火班にわかれ、それぞれ実技訓練を受けました。
その間に、自治会役員総出で、焼きそば作りです。100食用意しました。
 訓練終了後、集会所内に於いて焼きそばとお茶やジュースをいただき、最後の給食訓練です。
訓練終了後に来た人、焼きそばなどの準備をしてくれた人。総勢70名の参加でした。
 災害はいつ来るか解りません。いざという時は、隣近所の助け合いです。明るくさわやかな団地作りに邁進していきたいと思います。
安否確認旗
安否確認旗
危機管理掛かりより座学
危機管理掛かりより座学
AED講習
AED講習
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved