泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 子どもの見守り活動
 
 中田連合の自治会町内会では、地域をあげて「子どもの見守り活動」をしています。

 伊勢山小学校のPTAのみなさんは、「オレンジベスト」を着て登校時に見守り活動をしています。街角に立って優しく見守る「伊勢山オレンジ」。児童は元気に学校へ向かいます。

 萩丸交差点では「学援隊」のみなさんが、児童の登校を見守っています。「おはよう」と声をかけ、子どもと並んで横断歩道を渡ります。車の安全を確かめ、スクールゾーンを一緒に歩いていきます。見送るお母さんも安心です。
 これは下村町内会有志のみなさんによる見守り活動です。学援隊の活動はこれにとどまらず、伊勢山小学校の校内の巡回などもしています。

 また、和泉東町内会では、伊勢山小の校門近くで児童の見守りをしています。中田小学校のPTAのみなさんは、黄色い旗を持って集団登校に付き添います。

 このように下村町内会周辺では、地域をあげて「子どもの見守り活動」をおこなっています。
 
 とはいえ、下村町内会においては、有志の方が自発的に活動しているのが現状です。町内会が組織的にこれらの活動に取り組んではいるのではありません。
 特に、今年(2019年)は萩丸交差点の改良工事がおこなわれ、歩道の形状が変わります。工事中、そして、工事後に交差点に児童が戸惑わないよう、登下校時の見守り活動の充実が望まれます。

 下記のリンクファイルに、見守り活動の状況をまとめました。
 

 
mimamori2018.pdf

伊勢山小 オレンジベスト
伊勢山小 オレンジベスト
萩丸交差点での見守り
萩丸交差点での見守り
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved